So-net無料ブログ作成

タチヨタカ potooって?ベネズエラで謎の鳥が発見される [動物]

タチヨタカ potooって?

ベネズエラで謎の鳥が発見されたとのこと。
「potoo」という鳥で日本語名だと「タチヨタカ」と言うそうです。

で、一体どんな鳥なんでしょう?

「potoo(タチヨタカ)」の画像①

「potoo(タチヨタカ)」の画像②

ツイッター上では、

「完全にホラー」

とか

「ぬいぐるみみたい」

とか

「ピクサーの映画に出て来るキャラクターみたいだ」

とか色々言われております(笑)

個人的には結構かわいいと思うのですが・・・^^;


枝に垂直に立って止まることからタチヨタカと呼ばれるそうです。

全長21–58 cmくらい。
ガマグチヨタカに似た扁平なくちばしをしているが、ガマグチヨタカにあるくちばし根元の剛毛はないとのこと。

夜行性で、飛ぶ昆虫を狙って枝から飛び立ち空中で捕食する「ヒタキ型給餌」をするそうです。
メキシコ南部からパラグアイにかけての中南米(西インド諸島を含む)に生息しています。

(Wikipediaより)


動画も発見したので、掲載させていただきます。





やっぱかわいいと思うのは、私だけでしょうか??(笑)

因みに、日本でこのタチヨタカ potooを見られる動物園などの場所はないかとちょっと探ってみました。

で、どうなんだ??


残念ながら、日本で彼らにお目にかかれる場所は無いそうです・・・。

いやぁ〜生で見てみたかったです!!


クリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


トレンドニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。